継続って何ナノさ

前回のABCLをビルドしてたらい回しさせてから早10日。その間、全然Common Lispを触っていません!Emacs Lispはちょっと触ったよ。

いきなり話が変わって、Common LispのWebアプリケーションフレームワーク `Weblocks'はAjaxと`継続'を使っているそうで。そしてボクは、未だに継続が理解出来ていない。

プログラミングにおいて継続(けいぞく、continuation、コンティニュエーション)とは、ある計算過程のある瞬間における、その過程の未来全体(デフォルト)を表すもの、あるいは計算過程の実行スナップショットと説明される。

継続 - Wikipedia

正直、この説明じゃ全然分からない。on lispでも継続の話は出ていたけど、イメージがつかない。「動き」「利点」「使いどころ」が自分の中で形にならない。なので、まずは継続から復習してみる。

Weblocksの再開は、もうちょっと後じゃよ。